スタディ・ドッグ・スクールの幼稚園は、ただ、犬たちを預かるだけではありません!
犬が人社会で幸せに暮らしていけるように、専任のトレーナーがついて、色々なお勉強をしています。
その中には、
楽しく遊ぶことも含まれています!
「え?遊びも勉強なの?」
そうです!
あそびも大切な勉強です!
犬はもともと
狩りをしていた動物です。
そのため、匂いを嗅いで獲物を探し、動くものを追いかけ、くらいつきという行動をとります。
おもちゃをぶるぶる振るわせる = 獲物をしとめる
おもちゃのわたを引き出す = 獲物を食べる
一緒に生活していて、このような行動を見たことがありますよね?
犬との生活の中で、人とおもちゃを使って遊んで、
本能的な狩猟欲求を満たしてあげることはとても大切です。
遊ばないと、このような行動が、人の手足、カーテンなどの家具、スリッパ…などに向いてしまうことがよくあります。
おもちゃ遊びは、人社会で迷惑にならないように、困らないように、ルールを教えることにつながっています!
「犬のお世話は散歩すればいいんでしょ!?」と思っていた方!
人と一緒に歩くだけのお散歩では、走ったり、物を噛んだりする欲求は満たせませんので、ぜひ犬との遊びをしましょう。
・散歩中リードを噛む
・葉っぱを追いかける
・急に走り出す
・散歩から家に帰った後、家の中で大運動会…
このような行動が見られる場合は、遊び時間を増やしてあげると良いでしょう!
遊びを増やして、満足させてあげることで、解消するかもしれません。
他にも、たくさん遊ぶことで欲求不満が解消され、落ち着いて休む時間が増えたり、飼い主さんへの期待感が高まって言うことを聞いてくれやすくなったり、
遊びには良いことがいっぱいあります。
犬と遊びましょう!
ドッグトレーナー 鈴木