本日の幼稚園での「呼び戻し」練習風景。
家の中でワンちゃんをハウスに入れようとしたり、シャンプーしようとして呼んだら追いかけっこに・・・
なんてこともありますよね。実はSDSスタッフ岡本の愛犬ゴルビーは少し苦手、
というか呼ばれているのに知ってて来ないことが・・・あります(-_-;)。
ワンちゃんと一緒に生活していく上で、呼ばれた後に嫌なことをされる経験を積むことで
次第に名前を呼ばれたときに一瞬躊躇したり、あれ?もしかしたら耳掃除されるかもなど、
呼ばれることに対して怪しむようになるんですよね。
日頃から思っていることですが、日常生活の上で、捕まえて嫌なことをする状況は多々あります。
日常管理の上では避けられないことなので、それなら嫌な経験と同じくらいそれ以上に ”うれしいこと” を提供してあげる
ことを頭の片隅に入れてあります。何気ないときにいきなり名前を呼んで、こっそりポケットに忍ばせておいた
オヤツをあげたり、大好きなおもちゃを投げたり、耳掃除してからオヤツあげたり遊んであげたりなどなど色々工夫します。
最終的には嫌なことが待っているかもしれないけど、まぁ楽しいこともあるから行こうかなって思ってくれるようにサプライズを演出するわけです。
パピーの時期は特に素直なので、呼ぶとキラキラした目ですっ飛んできます。小さい時から色々な状況で呼んでは、サプライズ!
呼んで、サプライズ! 呼ばれた人の所へ反射的に行ってしまうぐらいになれば、疑いの目を向けられずに済むかもしれませんね。
SDSスタッフ 岡本