いやー、蒸しますよね〜
犬たちの散歩に出ようにも、時間を選ぶ季節がやってきましたね。
そんな、暑い季節の強い見方が、SDSフレンズのドッグプレイルームです。
ドッグプレイルームって、ドッグランじゃないの
って思われている方も少なくないと思いますので、簡単に説明をさせていただきます。
ドッグランは、犬たちが入れ替わりで遊びにくるので、
色々な犬たちとのコミュニケーションをとることができるメリットがあります。
だけど、危険もいっぱいです
・犬に慣らすために行ったのに、追われてしまって犬が嫌いになってしまった。
・犬と喧嘩をしてしまって、散歩中、犬に会うたびに唸るようになってしまった。
などなど
犬たちには年齢に応じた行動パターンの変化や、犬種の行動特性がありますから、
よくよく自分の犬と相手の犬を理解したうえで触れ合わせた方が良いのです。
つまりドッグランとは、犬同士の様子をよ〜〜く確認して、上手にコントロールする必要がある公共の場所。
実のところ犬は、犬同士のコミュニケーションだけではなくて、飼い主さんとのコミュニケーションが深まると、
犬との遊びよりも、人との遊びを好むようになります。
そこで始めたのが、ドッグプレイルームです。
スタディ・ドッグ・スクールでは、事前予約制で決まった犬が参加し、同じ時間、同じ場所を共有します。
そして、犬同士を遊ばせるだけでなく、特に人との遊びの楽しさを犬に経験をさせて行きます。
すると散歩中に他の犬をみても「遊びたい!!」「挨拶がしたい!!」という興奮が抑えられ、
飼い主さんファーストのワンコへと成長していくのです。
是非、
SDSフレンズ会員になられた方は、ドッグプレイルームをご利用いただき、
ワンコとの関係づくりに役立ててください!!
ちなみに、本日は小型犬Dayで参加者が1組だけでしたので、
涼しい場所で、広々と遊ぶことができました
スタディ・ドッグ・スクール
ドッグトレーナー 長谷川