日曜日の午前中は
パピークラスと
ジュニアクラスを開催しています。
どちらも子犬向けのクラスですが、パピークラスは6ヶ月まで、ジュニアクラスは6ヶ月から1歳までのワンちゃんを対象にしています。
なぜ6ヶ月で線引きするかというと、成長に伴いホルモンのバランスの変化などから行動に変化が見られるからです。
パピークラスは様々な人や犬、物事になれることを中心に、ジュニアクラスはこの頃からよく見られ始める問題(インターホンに吠える、犬が苦手になるなど)を予防するメニューを行なっています。
今日はどちらのクラスも初参加のワンちゃんがいました。
ジュニアクラスはトイプードルのボブくんが初参加。
すぐに場所にもなれ、今日のテーマ「子犬同士で仲良く遊ぼう」を見事にクリアしてくれました。犬なれのためにただ遊ばせればいいかというとそれは違います。
時には相性や犬の様子を見た上で、人が適切な介入をしないと嫌な経験になってしまうこともあります。スタディ・ドッグ・スクールのパピークラスはでは単発のレッスンでは無いため、ドッグトレーナーがそれぞれのワンちゃんの個性を把握し、個々の対応をとっていますのでご安心ください。
そんな甲斐あってか、今日で卒業のぎゃあていくんと福くんはとっても落ち着いたご挨拶と遊びができました。
ジュニアクラスは今日からMixのわさび君が参加。
とっても陽気な男の子で、あっという間にスクールに慣れていました。
今日のジュニアクラスはピンポン吠えの予防。問題が起きてからしつけすればいいんじゃないのと思う方もいるかも知れませんが、しつけは予防が一番大事。
また、苦手になる前に練習してしまったほうが時間も手間もかからず生活も楽になります。
1歳までのワンちゃんは必ずジュニアクラスとパピークラスに参加することをおすすめします!
ドッグトレーナー三井