秋は動物関係のイベントが盛んに行われる季節です。
SDSも相模原市で開催された2つのイベントに協力させていただきました。
1つ目は相模原市動物愛護キャンペーン。
今年は10/27日にアリオ橋本でデモ犬と一緒
「いちからはじめるワンちゃんの飼い方、しつけ方」というイベントを行いました。
ドッグトレーナーというと、犬に何かを教えるプロと思われる方が多いですが、犬の習性を知り、上手に環境設定をすることつまり「飼い方」をお伝えすることも一つの仕事です。
犬は賢い生き物ですが、なんでも覚えられるわけではありません。特に飼育環境が整っていなければ人にとって都合の良い事どころか、いわゆる問題行動を学んでしまうこともあります。
ですから、今回は犬を買い始めたばかりの方には飼育環境の準備について、すでに飼っている方には環境の見直しや確認をしていただきました。
このイベントは特に予約はなく、案内は当日の呼び込みによる声掛けのみでしたが多くの方にご参加いただきました。
翌週の11/3は毎年恒例の麻布大学でのしつけ方教室です。
今回はご家族でのご参加が多く、小学生のご参加もありました。まずは日本や相模原市の現状について解説しました。
その後、飼い主が守るべきマナーと日頃から練習しておくべきことについて。
また、デモ犬をつかってその日からできる練習について実演しながらお見せしました。
後半の一時間は質疑応答タイムです。
吠えや噛みつきトイレの問題など参加者のケースに合わせて一つ一つ回答させていただきました。
このしつけ方教室は来年の3/2にも開催しますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。相模原市民のみ参加可能ですが無料です!
ドッグトレーナー三井