毎年、10月~12月はたくさんの中学生がスクールにやってきます。
今年も、たくさんの中学生が職場体験で、様々な業務を体験してくれました。
今年は、6月に1校、11月~12月で7校が終了、2月最後の1校です。
すでに、17名の生徒さんがきてくれました。
業務は犬の幼稚園の内容を中心に体験してもらいました。
・準備(水を計測と記録・トイレシートの取り換え・散歩バッグの中身の確認と補充・フードカット)
・犬のカルテの記入(PCにて打ち込み作業)
・散歩・トレーニングの見学
・スタッフのもとで犬と遊び・トレーニング
・個別レッスンの見学(店舗での実施で同行可の場合)
・その他(おもちゃの補修・印刷物の準備)
幅広い仕事を体験してもらいました。
幼稚園のわんちゃんたちには、良き社会化にもなりました。
初めは少し緊張気味のわんちゃんたちも、オヤツもらって楽しく、おねだりしに行きます。
フリープレイの時間には一緒に交流してもらったり、遊んでもらったりとお互いに楽しい時間です。
仕事体験のほかに、会社説明とインタビュー時間として、担当の鹿野がいろいろと質問をされて答えています。
どんな質問があるかというと
・この仕事で楽しいことは何ですか?つらいことは何ですか?
・どうしてこの仕事をやろうと思ったのですか?
・仕事する意味とは何ですか?
・愛犬のどういう行動が一番好きですか?
その他たくさん
など、真剣に聞いてくれるので、私も真剣に答えています。しゃべりすぎ⁉くらい(笑)
いつもこの時期は、「初心忘るべからず」 中学生の質問に答えながらも、自身の考え、精神にも問いかけています。
中学生にとって、この2~3日の体験が、何かしらプラスになってくれたらうれしい限りです。
犬のことをきっかけに、子どもたちの成長の一助になれたこと、それがうれしい!犬万歳です!
職場体験担当:
鹿野都